知恵袋ブログ

3.11

2016/03/18 (金) 11:09 | Blog, 保険関係, 雑感

11

3.11東日本大震災から5年が経ちました。

5年が経ち、復興は本当に進んでいるのでしょうか。不透明な部分が沢山あります。日本政府そして東電が何か隠しているのではないか ??? 日本国民のほぼ全員が疑問に思っている事だと思います。

* 子供の甲状腺がんが多発しているが、放射線漏れとの因果関係は。
* メトロダウンした原発は、将来100%安全が補償されるのか。
* 避難区域の住民が自宅に戻れる日は、本当に来るのか。

例を挙げれば、いくつも出てきます。私の捻くれた考えかも知れませんが、次の事が行われるまでは、日本政府そして東電は、福島の事を諦めていないと思います。

* 政府重要機関の福島から遠く離れた地方への移転
* 東電本社の福島から遠く離れた地方への移転

このような事がない事を祈るのみです。

日本国民として「3.11」を忘れない為にどうすれば良いか、私なりに考えてみました。その一つとして、3.11のあの時間に各人が何をしていたか、皆が記憶に留める事ではないかと思いました。自分の記憶と連動させれば、絶対に忘れないと思います。

あの時、私は何をしていたのか ——。ちょうど日本出張していて、3.11の明け方にパリに帰国する為の飛行機に搭乗しましたが、時系列で箇条書きして行きます。
(時間は、全て日本時間です。)

2011年3月11日
00:30 JAL便で羽田からパリに出発
02:00 技術的な問題で羽田に引き返すとアナウンス
04:00 羽田に到着。別の機材が用意出来るまで待つように指示される。
07:00 別の機材でパリに再出発。
14:46 機内では、何のアナウンスも無し。
19:00 パリ到着。パリ飛行場のパスポートコントロールのTVモニターで地震の事を知る。

羽田出発があと数時間遅れていたらどうなっていたのか、出張の日程が後1日延びていたらどうなっていたのか、なぜJALの機内で地震に関して何の説明もしなかったのかなどなど、今からですと色々と思う事が多々あります。ただし、「3.11」に私が何をしていたのか、絶対に忘れる事はありませんし、それを思い出す事により、復興を願う気持ちを忘れる事もありません。

「今日の一句」

“3.11 何をしてたか 忘れない”
ツイートツイート

帰国時の保険の解約をお忘れなく

2016/03/11 (金) 15:45 | Blog, 保険関係

 

39

在仏日本商工会議所のHPの「フランス生活プチ情報」のコラムに記事を載せて頂きました。

 

「保険の解約をお忘れなく」

 

これは、冗談でなく本当にわずかな金額の保険料でも、日本まで追っかけて取り立てに行きますので、十分にご注意ください。

 

「今日の一句」

“債権保険 優しく言えば 取り立て屋”
ツイートツイート

テロ税 アップ

2016/01/18 (月) 17:56 | Blog, 保険関係

11

イスタンブール/ジャカルタ/アフリカ中西部でIS・アルカイダが関係しているテロが発生しています。フランスも未だに厳戒態勢が敷かれていますがが、世界中どこでもテロが発生してもおかしくない状況です。

フランスの各種保険の保険料には、元々「テロ税」が加算されていましたが、年明けと共にいきなり住宅保険のテロ税がアップされました。金額にするとわずか1 Eurosですが、アップ率で計算すると30%です。昨年までのテロ税は、3.3 Eurosでしたが、2016年度のテロ税は、4.3 Eurosです。フランスでは、住宅保険の最低補償部分が強制加入になっています。フランスには、約2500万件の住宅がありますので、今回のテロ税アップで約2500万Eurosの税収アップです。当然このテロ税は「目的税」ですので、テロで被害にあった方々のためのみに使われます。

フランスは、この「目的税」が得意と言うか好きで、各種あります。また、必要とあれば新しい目的税が新設されますし、今回のように税率がいきなりアップされます。この辺りのフランス政府と言うかフランスの政治家の動きは非常に早く、必要があるのに中々動かない日本政府・日本の政治家に見習って欲しい部分です。

「今日の一句」

“新春に 挨拶代わりの 税アップ”
ツイートツイート

建築10年瑕疵保険

2016/01/12 (火) 11:13 | Blog, 保険関係

11

 先日の日経新聞の記事で日本の建築業界の問題が取り上げられていました。

 フランスでは、このような問題が発生した時の消費者保護の観点から、建築10年瑕疵保険の付保がすべての新築および大掛かりな改造をする時に、約30年前から義務づけられています。

 義務づけられた理由は、60/70年代に粗悪な設計・管理・製造が理由の大きな被害が頻発した為です。悲しいかな、30年経って日本がフランスに追いついたと言う事でしょうか —

 問題が発生した場合、引き受け保険会社は、即時に対策費用を支払い対策を行います。その後、引き受け保険会社がどこに問題があったのか突詰め必要ならば裁判を行い、最終的な訴求先を見つけなければなりません。その為、消費者自らは、何もする事なしに対策費用を支払ってもらえる事になっています。

 姉歯事件発生後、日本の政府機関及び複数の日本の損保から問い合わせ・訪問を受け、フランスのこの保険の補償内容・システムに説明をしました。今回もどこからか、同じような質問がきそうですね。千客万来、何時でもおいで下さい。お待ちしております。

「今日の一句」

“日品質 30年経ち 仏のマネ”
ツイートツイート

謹賀新年

2016/01/03 (日) 13:59 | Blog, 保険関係, 雑感

11

 今年もよろしくお願いいたします。

2015年のフランスは、「テロに始まりテロで終わる」ったような感じでした。テロの他国・世界的な広がりが心配されていますが、人類の英知で乗切って行かなければなりません。

 

2016年申年の目標は ——

Parisの日本人街と言われる、Opera界隈に事務所を開設してから3年目になりました。何時でも気軽に立ち寄っていただける、オープンな事務所をさらに心がけて行きます。「フランス・パリの保険に関してならASSETS」と言われるようになる事を目指して行きたいと思います。

弊社がセットアップしました、日本人駐在員向け特別医療保険のアジア地域での販売を昨年終盤にスタートしました。拡販を進めると共に、アジアの他の国々での販売のセットアップを積極的に進めて行きます。

また、この商品のワールドワイド契約・パンヨーロピアン契約などの受注を目指したいと思います。

ホールセールブローカーとして、何か全く新しい保険商品のセットアップを目指します。

 

今年の個人的な目標は ——-

まずは、ラミちゃん新監督を迎えた我が横浜大洋ホエールズの優勝ですね。昨年は、前半戦トップ BUT 最終ドンベと不名誉な成績でしたが、今年こそ期待大です。投手&野手で活躍を期待できる若手がゴロゴロしていますし、全選手の精神的な核となるハマの番長こと、球界最年長の三浦投手が健在です。自身の200勝と優勝を目標に頑張ってもらいたいと思います。

フランスのフリーダイビングのインストラクターを目指します。実地試験は全く問題何のですが、第一の関門が筆記試験、そして最大の関門が面接試験。フランスフリーダイビング協会の試験官と面接するのですが、私の100%日本語訛の仏語をどれだけ理解してもらえるか ??? 悩ましい所です。

 

 

2016年が皆様に取り、幸多き実りある年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

 

今日の一句」

“未(身)から申(芯) 一本通った 人物に
ツイートツイート

見積もり依頼 質問表

2015/12/09 (水) 15:33 | Blog, 保険関係

59

自動車保険・住宅保険の見積もりをする為に必要な情報を記入していただく、質問表を新しくしました。今回新しく加えた情報は、住宅保険の質問表の中の「日本の連絡先」です。

ご帰国される時など、自動車を売却された時には、ほとんどのお客様が保険も解約されます。しかし、住宅を退去される時に住宅保険の解約をお忘れになる方が、時々いらっしゃるからです。
保険会社から保険料未払いに連絡があった時に、日本の連絡先の情報があれば、出来るだけ早く連絡をする事が可能になります。

保険を解約せずに日本にご帰国された場合、どのような事態になるかというと ——

* ブラックリストに載る
再度フランスにこられた時に保険の付保が難しくなる可能性があります。

* 債権保険会社の取り立てが日本までいく
保険料500 Euros程度でしたが、今まで一度だけ債権保険会社が日本まで取り立てに行ったのを、どうにか解決した事があります。どうやって日本の住所までたどり着いたか、不思議ですけど。

皆様、ご注意ください。

 

自動車保険見積もり質問表

 

住宅保険見積もり質問表

「今日の一句」

ご帰国時 保険の解約 忘れずに
ツイートツイート

付保証明原本日本へ送付

2015/12/01 (火) 16:46 | Blog, 保険関係

11

 弊社がセットアップしました、留学・ワーホリの特別保険「グローブ パートナー」は、クレジットカード決済が確認され、ご契約いただくと即時にPDFで付保証明等、大使館に提出しなければならない書類が送付されます。
 留学・ワーホリのビザの申請をする時に提出する付保証明ですが、大使館(フランスなど)によっては原本の提出を求められます。原本の提出が必要な方は、その旨をメールで弊社までご連絡いただく事になっていますので、ご注意ください。

 日本への原本送付は、次の二つからお選びいただきます。

* 無料国際速達郵便

  通常、10日前後かかります。トラッキングをする事が出来ません。

* 有料のクロネコヤマト便(20 €)

  通常、5-6日で配達されます。トラッキングをする事が出来ます。
  どのように費用をお支払いいただくかは、後日ご連絡します。
 

 日本では、信じられない事だと思いますが、フランスでは郵便の紛失は、日常茶飯事です。

「この間、郵送をお願いした書類がまだ届かないんですけど —」
「アッそうですか。また郵便が迷子になってしまったんですね。再送します。」
「きっとそうですね。よろしくお願いします。」

なんて言う会話はあたりまえで、フランスで驚く人は一人もいません。

 この無料の国際速達郵便も今まで何回か、途中で紛失し再送をしています。お時間が余りない時は、有料ですがクロネコヤマト便をご利用ください。

 弊社に原本送付の依頼をされる時は上記どちらにするかと、住所の間違いがあると行けないので、送付先の住所を必ず「アルファベット」で明記してお送りください。

 また、大使館等とのアポの日程が余りに迫っている場合、大使館にお願いすればアポの日時を延ばしていただけます。

「今日の一句」

たのもしや 世界を駆ける クロネコちゃん
ツイートツイート

ドイツワーホリ保険 年間保険料 798 Euros

2015/11/12 (木) 18:32 | Blog, 保険関係

 ドイツ向けワーホリ保険の値下げを行いました。

 今まで876€でしたが、10%弱DOWNの798€です。

 これでさらにお財布に優しく、ご加入しやすくなったのではないでしょうか。

 これに伴い、バナーも新しくしました。

 assets_banner ドイツ向け
 留学・ワーホリ保険

 この新しいバナーを利用したい方は、メールにてご連絡ください。
 すぐにファイルをお送りいたします。

 また、このバナーをHP・BLOGに貼付けていただける方も大募集中です。
 当然、広告代もお支払いします。ご興味のある方は、ご連絡ください。

「今日の一句」

お財布に 優しいワーホリ 保険です
ツイートツイート

第2回説明会 終了

2015/11/05 (木) 16:37 | Blog, 保険関係

写真 1
第2回新Mutuelle説明会、無事に終了しました。今回は、約40社の日系企業の方に来ていただきました。前回は、Allianz France社の本社の近代的なセミナー会場でしたが、今回はSuiss Life社の貴族の部屋のような天井が高く、シャンデリアがぶら下がっているシックなセミナー会場で開催しました。

2回目ですので、1回目で出た質問なども説明に加えより分かりやすく、そして内容の濃い説明が出来たのではないかとちょっと自己満足しています。

今回の新Mutuelleの一つ目の山がこれから年末に掛けてです。どれだけ成約に結びつける事が出来るのか、これからが本番です。また、二つ目の大きな山は、2017年の中頃から年末にやってきます。その時は、さらにパワーアップしたセミナーを開催し、より多くの成約を”GET”したいですね。

「今日の一句」

セミナーで 満足せずに 刈り取りを
ツイートツイート

千客万来

2015/10/22 (木) 08:33 | Blog, 保険関係

20

 

毎年、日本から保険関係のグループの方がヨーロッパの保険の視察に1-2組いらっしゃいます。依頼があった時には、僭越ながら私がフランスの保険事情について、説明させていただいております。
今年は、春に1グループ、そして秋に3グループと近年まれに見る人気です。日本の景気が相当上向いているのでしょうか ???

フランスの保険について、「説明を聞きたい、質問がある。」という方は、グループでも個人でも” 千客万来・Welcome ! “ですので、いつでもご連絡ください。

 

「今日の一句」

秋晴れに 千客万来 良き予感
ツイートツイート